誕生日イヴ

 娘の誕生日が明日である。


先日より「クリスマスにイブがあるのだから、自分の誕生日にもイブがあるべきだ」というキャンペーンを展開し、見事『誕生日イブ』を勝ち取った娘。


今日は娘の誕生日イブなので、「鶏の手羽元の名古屋風甘辛」と「茹でた砂肝のごま油と醤油麹和え」と娘の好物が食卓に並ぶのである。

あとはもやしのナムルなど。


明日は誕生日の本番なので、里芋の煮っ転がしと、ネギトロ丼のリクエストが入っています。



先日、娘の友達がうちに来ていた。

「たまちゃん、将来は何になりたいの?私は決まってるけど言わない〜」とお友達。

すると娘が「やりたい仕事は特に決まってないけど、自立した女性になりたい」と言った。


すごいな、と思って聞いていたが、これも漫画『あさりちゃん』の影響らしい。


さて、以前「高利貸しノート」を制作した娘。これもあさりちゃんの影響。

小銭が無い時、私が娘に小銭を借りるのであるが、3日以内に返却しないと利子がつくようになった。



さて、このノートを久々に見た娘。
「このデザインはちょっとおばさんくさいでしょ。好きな色を好きなように使うと、良くないことがわかったから、最近は全体の色を考えて塗るようになった」とのこと。

色々と、難しいことを考える娘である。

漱石のなんかの小説で『高利貸し』を『氷菓子』と、ダジャレで使っていたなと、『高利貸し』と言う単語を聞くたびに思い出す。のでその駄洒落の説明も娘にしておいた。



昨日は娘が散歩しながら、
「ねえ、お母さん。私以外の世界中の人が消えるのと、私が消えるのどっちが嫌だ?」
と聞いてきた。

この手の訳の分からない質問。私も常習犯で、幼い時から父に聞き続けていた。

遺伝子なのか、育て方なのか不明だが、やっぱり遺伝子ってすごいらしい。
最近遺伝子関連の本を何冊か読んだが、私が遺伝子に興味を持つのも、きっと私の遺伝子の傾向で決まっているのだ。


【未公開映像!】ドラマ「僕の姉ちゃん」メイキング第5弾

水曜日25時から最終回のあるドラマ『僕の姉ちゃん』のメイキング映像が配信されました。 オープニングのメイキングも観られます。 おや、私が映っているぞ・・・