成果

 養老孟司が、子育てにおいて『ああすればこうなる』なんてのは無いのに、最近の人はそういう考えを持つ傾向がある。

というようなことを言っていた。


そう。

私が、必死に娘に絵本を読み聞かせたのは、娘が絵本を楽しむから、そして娘に本好きになってほしいから、であった。


読み続けて、まだ寝る前に読んでいる。

今読んでいるのは60年代に出版された、ノルウェーの児童文学、スプーンおばさんシリーズである。


「もっと読んで」と言われるが、毎朝5時前後に起きて犬の散歩をしていると、娘に読み聞かせていると眠気に襲われ、私は寝てしまう。

そうすると渋々と娘は1人で続きを読んだりする。


しめしめ、本好きに育ち、いよいよ独り立ち?とか思うのだが、しかし、そこまでは夢中にならないようだ。

そして娘が夢中になって読み続けるのがこれ。ご飯の時間でも本を閉じない。


買い与えたのは確かに私だが、こんなはずではなかったとも思う。

好きなのは怪談の本と、漫画。私が小学生の時に夢中だったシリーズだ。



さて、娘の骨折もなんとか無事通院が終わりそうである。

手術をしたり、入れた針金を抜いたり、ストレスで気持ちがおかしくなる娘であったり、なかなか大変な日々であった。

多分明日で病院も終わり。(になると良いなあ。)










【未公開映像!】ドラマ「僕の姉ちゃん」メイキング第5弾

水曜日25時から最終回のあるドラマ『僕の姉ちゃん』のメイキング映像が配信されました。 オープニングのメイキングも観られます。 おや、私が映っているぞ・・・