9番

先週末、私は仕事を持って実家へ娘と泊まり込んでいた。

夕食中、娘がタコを食べながら「吸盤って英語でなんていうの?」と言った。

私は分からなかった。

しかし私の父が「ナンバーナイン!」とオヤジギャグを言っていた。




吸盤は、英語でSuckerですって。


そういえば、指しゃぶりする子を英語で Thumbsucker と言いますが、同時にそんなタイトルのアメリカ映画が私の学生時代に公開されていた事を思い出しました。


シナプスってすごいなとここでまた思う訳です。



近所でフランス人とベルギー人が、ピザ屋をやったり畑をやったりニワトリが歩いている環境で英会話教室をしてゆったりと暮らしているらしい。
今日はそこに行ってきす。
しげるさんが持っていた中国の鉄竹を欲しいらしいのです。
ついでに私の作った竹籠も見せに行きます。

そういう感じです。


岡山に引っ越した友人が、捕った鹿を担いでいる写真を送ってくれました。
猟師にもなったようです。
今度鹿肉を食べに遊びに行きます。

友人の人生が羨ましいと思うのですが、私はニワトリをしめる事もできないのです。

ちなみに、フランス人とベルギー人は孵ったニワトリがオスならばしめて食べるらしいです。


そういえば、明日はチャボを30羽くらい飼っている知人が旅行へ行くので、世話を頼まれています。

小学生の頃からの私の夢はニワトリを飼って、卵を毎朝食べる事なのですが、やはりしめる事ができないので飼うのは難しいなあと思います。

ですので、その知人から時々頼まれるチャボ達の世話をして、その欲求を満たすのです。
「卵産んでたら食べていいよー」と言われているので。


ウマを飼って、近所までの買い出しにウマに乗って行くという夢もありますが、ウマの飼育費だけでとてもかかるので、やはりそれも諦めています。


地モトNEWS【親子トトリネコ コーサク隊 なりきりパイロット】2022/6/14放送

横浜市青葉区でアートや子育ての応援活動『トトリネコ』が地域のテレビに取材されました。 私も発足時からスタッフとして活動しています。 インタビューを受けているおかめ家ゆうこさん。 素晴らしい知性とユーモアとセンスのある方です。 フフフフ