10日ぶり

熱や用事などで結局10日間も保育園を休んだ娘。

今日は久々の保育園でした。



さて朝起きるなり布団の上でゴネてゴネて「保育園は休む」と言い張る娘。

「おウチにいる。お母さんとずっと一緒にいる。保育園には行かない」と言い続ける。




さて、「なに言ってるの!さっさと起きなさい!!」と怒鳴ったら娘が泣いた。

なんて言う育て方をしていないのと、私自身がそういう育てられ方をしていないのでそれはムリで・・・・


一緒に布団にゴロゴロして気持ちを反らせたりして、なんとか保育園へ行く事ができました。



娘の性格は私に似ている部分もあるので、もしかしたら『幼稚園/学校へ行きたくない病』は中学卒業まで続き、高校は休み過ぎて留年しそうになる運命が待っているのかもしれない。

そんな娘だったら少々大変だけど、遺伝していたら私のせいだから仕方が無いのだ。

しかし自分に似ていたら扱い方は心得ている。


さあ来い。


地モトNEWS【親子トトリネコ コーサク隊 なりきりパイロット】2022/6/14放送

横浜市青葉区でアートや子育ての応援活動『トトリネコ』が地域のテレビに取材されました。 私も発足時からスタッフとして活動しています。 インタビューを受けているおかめ家ゆうこさん。 素晴らしい知性とユーモアとセンスのある方です。 フフフフ