母のおもい

・二ヶ月前、リス園に娘を連れて行きました。
娘を喜ばせたかったのです。
 一通りリス園を楽しみ、駐車場へ向かう途中に公園がありました。
 公園を見つけた娘は、その日で一番嬉しそうな顔でした。
 滑り台を滑っている時は、その日で一番幸福そうでした。

リス園よりも、公園なのだ。
母の想いは、時々外れる。

リスよりも、公園なのだ。

・今日は朝から、娘が好きなバターロールを作りました。
美味しいパンで喜んでもらえると思ったから。

しかし、発酵とか発酵とか、発酵のために、
「15分寝かせてから形成し、40分発酵させてから・・・」

公園に行くタイミングがつかめない。

娘は怒り出す。

母の想いは、時々外れる。

パンよりも、公園なのだ。







なかなか見事なバターロール。味もおいしく出来ました。
パン焼き機に練りと第一次発酵はしてもらったので、らくちんなのです。


さてこのお皿は、朝食用の娘の「コッコ」のお皿。



知人宅で見つけて、処分を検討中のお皿でしたが、素敵だったので頂いてきました。
大事に使わないと。


ついでに、私としげるさんの朝食用のお皿はこちら。


さて小鬼が寝たので、小鬼の居ぬ間にコーヒーを飲んで、晩ご飯の支度でもします。

地モトNEWS【親子トトリネコ コーサク隊 なりきりパイロット】2022/6/14放送

横浜市青葉区でアートや子育ての応援活動『トトリネコ』が地域のテレビに取材されました。 私も発足時からスタッフとして活動しています。 インタビューを受けているおかめ家ゆうこさん。 素晴らしい知性とユーモアとセンスのある方です。 フフフフ