子供おぶってミシン踏めば?

テレワークの人が増えて、保育園を子供が休むようになって、みんな大変。

でも「お母さんなら、家で仕事しながら子供みれるでしょ?」。

これは無理ですね。お父さん無理なんでしょう。お母さんだって無理ですだ。


私、娘がまだ乳飲み子だった時に「子供おぶってミシン踏めばいいじゃん」と言われたことがあります。

やったことがありますか?5キロの米を背負ってミシン踏んだこと。

実際やってみたら首から腰にかけて激痛が残りました。無理ですね。

言われた時は「やってみるか」と思ってトライしましたが、残ったのは発言者に対する不快感でした。

家で仕事しながら子供を見るって、ほとんど無理です。


娘はドラえもんか鬼太郎が好きなので、彼女がテレビを見ている間にミシンを踏みますが、ミシンがいつものミシンでないのでそれで不効率ですし、20分経つと「抱っこして」とやってきます。
5歳児ですが、抱っこが20分に一度必要なのです。

その間に「お腹空いた〜」とか「あそぼー」とか「自転車乗りに行きたい」とか。


さて、平日に娘が居ること以外、私の生活は変わりません。

今までも今もこれからも、私が消費者となるのは、食材を購入する時くらいなもので、日常的に娯楽と消費活動が結びついていません。
外食も、ほぼしません。

さて、我が家の電子レンジのオーブン機能でパンを焼きます。
今夜はシチューですが、コロナなのでパンを買いに行くことも控えて。

というか、パンは高い。
我が家にとってはケーキを買うようなもので、基本いつもパンは家で焼いている。

電子レンジが1年ほど前に壊れたので、結婚する友人が「余るけどいる?」とのことでくれた電子レンジを今使っている。

パンを焼くには物足りない。
しかも、二段にならないから詰め詰めで焼くとこうなる。

隣の人とくっつく。


ガスオーブンが欲しい。
消費活動!